シニアの気まぐれ日記

日々成長する子供達との生活と両親の遠隔介護

認知症の疑いあり要介護2の91歳父との闘い(2)

私の認知症の母(要介護2)は一昨年7月自宅にて熱中症になり、急遽ショート

ステイに入りました。そこから老健→サ高住→特養と転々としました。

 

施設費用は私達夫婦の収入からは捻出できないため、父から出してもらっています。

サ高住へ移る時、老健職員の方から月々20万はかかりますよと言われたにも関わら

ず、3ヶ月程経った頃から「20万は高い、もっと安い所にしたい」と言い出した。

 

その時、特例措置を理由に何箇所か申し込んでいた特養の中で1箇所空きがあると

連絡いただき入居することに。

 

父91歳(要介護2)は寂しさから母を一旦外泊して生活できるか確かめたいと強く

希望している。施設職員の方から今の母の状態では戻すことは無理と言われ一旦は

納得したと思われた父でしたが、やはり職員の方のお話を全く理解できておらず

また外泊させたいと言い始めた。

 

GW前半父の様子を見に泊まりで実家へ、私の考えを聞きたいというので母の安全

を考えると外泊はさせられないと言うと激怒して、「お前は冷たい奴だ」、「施設

費用は出さない」、「遺産はお前にはやらない」とか挙句の果てには私の仕事や妻

をバカにするような発言する始末、さすがの私もキレてしまい言い合いに。

 

そして親父から「出ていけ、もう来るな」と言われ、2泊する予定が1泊で帰る

ことに、ヘルパーさんの会社とケアマネさんに状況を連絡、暫くはケアマネさんが

様子伺いに行ってくれるので私達夫婦は距離を置くことに、そして課題である父を

認知症検査にどうやって連れていくか、連れて行った後のフォローはどうするか?

プライドが高いのでこんな検査はインチキだと言いかねない。

 

母がサ高住に入居中に長谷川式の認知症検査を行ったが、それもインチキと言い出

しているため同じことを言い出す可能性がある。

 

私自身、あんな爺さんに負けてたまるかという気持ちで対応していくつもりです。