シニアの気まぐれ日記

日々成長する子供達との生活と両親の遠隔介護

認知症の疑いあり要介護2の91歳父との闘い

施設入所中の母の年金が入る通帳は私の方で管理していました。

その口座から母の衣類の購入や施設が遠隔地であるため、交通費などを

出していました。父は私たち夫婦が使い込んだと思っていて通帳を見せろ

と散々言っておりましたが、持っていくと降ろされる恐れもあるためスルー

していました。しかし遂に根負けして通帳のみを渡しカードだけは私達が

持っていました。案の定年金支給日に全額降ろされていました。施設から

母の衣替えのための衣類を用意してほしいと言われていたので、その旨を

父に伝え半分ほど戻してほしいといったところ、何でそんなにかかるんだ

と逆ギレされ電話を切られた。

そのためこちらも詐欺呼ばわりまでされ、頭にきたので洋服代の内訳と今後

施設費の振り込み、母の衣類の準備、丈詰めなどを全てお願いしますと手紙

に書いて送りました。少しきついこと書きすぎたかなとも思いましたが、

そのまま出しました。数日後、父から着信があり「何に使ったのか知りたか

った」とのことで、父も冷静に話してくれたので、こちらも冷静に話ができ

少し通帳に戻してもらいました。

うちの父はお金に関して異常な執着心があります。この元気な父と今後どの

ように向き合ってよいやら?